2026年【謹賀新年】今年は「続・進化」

明けましておめでとうございます
旧年中は格別のお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます
本年も倍旧のお引き立てを賜りますよう
よろしくお願い申し上げます

昨年、2025年は「進化」をメインテーマにして過ごしました。

このブログでは・・・

「成長」というのは、子供が大人になるような変化のことであり、「進化」というのはサルが人間になるような変化のことです。(中略)もう十分「ジジイ」まで成長したので、次のステップは「進化しよう」ということで、2025年は「今までの自分とは違う何者か」に変化できるように過ごそうと思います。>2025年【謹賀新年】今年は「進化」の一年

・・・と宣言しましたが、「今までの自分とは違う何者か」に変化するには1年は短すぎました(笑)。

「何者とは?」を問い続けている間に気付いたら、また新年を迎えていた、という感じです。

若い人なら「自分探しの旅」かもしれませんが、64歳にまでなると、それは「徘徊」のごとし。

行ったことのない場所、通ったことのない道、乗ったことがない路線、やったことがないこと。

意識的に「違うこと」をいろいろ試しました。

でも、永年染みついた考動習慣は、そんな簡単にキレイサッパリというわけには行きませんでした。

ただ、そんな中でも「あがけるだけあがこう」と思い、NHK72時間で視た「石川県立図書館」を皮切りに、あっちこっちの「気になる図書館」へ出向きました。

どこも、アタマとココロを揺さぶってくれる「最高の場所」でした。

おかげで、これまでの「棚卸」でもある「私的研究レポート:中小企業経営者論」を書き上げることができました。

1年の大半を「アタマの整理」と、そのアウトプットとしての「執筆」に費やすことで「進化」への「はじめの一歩」を踏み出せたのかな?と自画自賛しています。

そんな、刺激的な「図書館巡り」、今年も続けようと思っています。

あと、ココロを揺さぶる、という意味では「タイガースの胴上げをバックネット裏で目撃」することができたことも「2025年トピック」の大きなひとつです。大いに揺さぶられました(笑)。

・・・ということで、もちろんネガティブなこともありましたが、昨年も「差引プラス」で過ごすことが出来ました。

そして、迎えた2026年。

年末から恒例の「セルフ合宿」も行い、いろいろ考えた結果、メインテーマを「続・進化」にしました。

さらに「浮世離れした進化型ジジイ」としてアイデンティティの解像度を高めようと思っています。

昨年に引き続き、こびりついたバイアスや成功体験、価値観などのリセットを進め、自分の正直な気持ちと向き合いながら進化します。

もちろん、みなさんに「なるべく」ご迷惑をかけないように・・・。

また1年、お世話になります。

引き続き、何卒、よろしくお願い申し上げます。

マネジメントコーチ・元税理士

堀 井 弘 三

マネジメントコーチ/堀井弘三/株式会社マーカス・マネジメント代表取締役/「もっといい会社」にするためには「もっといい経営者」になればいい!が口ぐせ。「心技体」をベースにして体系化した独自のマネジメントメソッドである「経営脳:5Layer」で「10名~200名規模の中小企業経営者」をサポート。専門は「36カ月の経営計画」「マネジメント会計(管理会計)」「チームビルディング・人材育成・人事評価」。福岡~大阪エリアを行ったり来たり。詳しいプロフィールはこちら